びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

お手軽健康法、スワイショウ

気功の一種?スワイショウ

 

スワイショウってご存知ですか?

気功の一種で、前後に腕を振り続けるだけ
というものすごく単調な健康法です。

しかし、意外にも色んな効果のあるスゴイ健康法のようです。

検索する限りですが、
・視力回復
・免疫力強化
・肩こり
冷え性
・便秘解消
・ダイエット
などなど。

正直そんな単調な動きからは想像できない効果です。

個人的な理想は合計で3000回を目指して、毎日朝晩15分ずつ実践することが理想なのですが、
なかなか続かなくて、思い出した頃にやっています。

ふと思い出して、家事の隙間時間に5分だけとかでも気分がスッキリして、心なしか姿勢も良くなる気がします。

テレビを流しながら、音楽を聴きながらでも良さそう。

そんなスワイショウの方法をざっくりとご説明します。


スワイショウを実践

 

①両足を肩幅くらいにひらく、つま先は平行に。
②背筋を伸ばし、膝を軽くゆるめる。
③ひじを曲げずに両手の力を抜き前後に振り続ける。

…少ないですが、これだけです。
他にも細かいルールなども存在するようですが、基本はこんな感じです。

 

ヨガやチベット体操など、他のダイエット方法を色々試してもいますが、
どれもやる気の出ない日はスワイショウがベストではないかと思っています。

 

最近はチベット体操を継続していたのですが、肩こりがひどかったのでスワイショウをしてみました。

ぼーっとしながら、5分間スワイショウをするだけでも随分とラクになりましたよ。

 

あと精神安定の効果もあるためか、子どもに叱る時もいつもより冷静な気分でした。


子育て中のイライラにも良いのではないでしょうか?

 

簡単でお金もかからず、手軽にでき、音も出ない!
という会社のロッカーなどでも実践しやすい運動ではないでしょうか。

私、カナは煮物を煮込んでる間なんかにスワイショウをしています。

 

太白ごま油とスイートアーモンドオイル

太白ごま油での保湿

身体の保湿って何をお使いでしょうか?
 
私は主にオイルを使っています。
 
個人的にはクリームよりも伸ばすのが楽だと思っています。
 
お気に入りは若返りも良いとされている
「太白ごま油」です!

 

マルホン 太白ごま油 450g

マルホン 太白ごま油 450g

 

 

なかなかお値段もお安いので、コスパもいいのではないでしょうか?
 
太白ごま油で検索すると、アーユルヴェーダでも推奨されているとかでマッサージをするという方が多いようですね。
 
私の場合はマッサージする時間がなかなか取れず、
「マッサージしたら、効果があるのだろうなあ」
と思いながら、さっと伸ばすのみです。
 
塗るだけでも、お風呂上がりに冷えにくい気がしますよ。

けれども少しでも塗りすぎるとパジャマにごま油が染み込んで、すごい臭いになってしまいます。
 
毎日洗濯していてもです(汗)
 
そこで先日スイートアーモンドオイルに乗り換えてみました。


スイートアーモンドオイル?

 
アーモンドオイルとは、
アーモンドの種子から得られる植物性の油です。
 
 
ネットで検索したところ、
ビタミンEなどの豊富なビタミン類、
オレイン酸などの必須脂肪酸も含まれているため
保湿作用・抗酸化作用・抗炎症作用
皮膚軟化作用・鎮痒作用などの効果が見込める…とか。

更にシミの原因物質の成長や作用を抑制してくれるそうで、シミが気になるわたしにはぴったり!
ついでに出産の際にできた妊娠線も消えるといいなあ。

実際の使用感は太白ごま油と比べて、さらっとしていてゆっくり浸透する感じです。

個人的には
太白ごま油は肌が健康的に、潤う
スイートアーモンドオイルは、肌がむっちりと潤う
と感じました。

太白ごま油よりも浸透しやすいのか、パジャマもニオイません!

けれどもスイートアーモンドオイルには体が温まる感じは少ないので、とても寒い日は太白ごま油を使っています。
 
種類の違うオイルを試すのも楽しそうですよね。
 

無印良品のスウィートアーモンドオイルが好きです。

持ち運びもしやすく、一滴ずつ使いやすい。

お風呂や洗面所などに置きっ放しでも主張しすぎないデザインも良いです。

チベット体操で産後ダイエット?!

産後太りました。
一人目の時は引っ越しやらでのストレスで食欲がなくなり、途中で母乳が足りなくなってしまいました。

そのため、
「今回はたくさん食べて母乳を出すぞ!」と思って
・朝食を食べる。
・夕ごはんの時は普段の一膳に加え、もう一膳
・おやつはクッキーなどの炭水化物を。

もちろん水分もたっぷりと摂るようにしていました。

その結果、母乳は充分に出ているようです。

ですが太ってしまい、先月からダイエットを始めました。

といっても、食事制限をするわけにはいけませんので、チベット体操を始めました。
スピリチュアル・エクササイズ DVD付き チベット体操  若返りの秘儀

以前21回ずつしていた時期もありますが、どうも気持ち悪くなってしまうので、7回ずつで留めています。

始めて1週間程は好転反応ってやつでしょうか?
眠くて眠くて…

普段よりも1、2時間長い睡眠に加えて、子ども達と一緒に昼寝までしていました。

一ヶ月以上経った現在では眠さはなくなりました。

また今では毎朝しないと落ち着かなくなりました。

私なりに実感できた効果は…
①二の腕、お腹、足とほぼ全身が引き締まった。
②朝から深呼吸をするので気分がスッキリ!
③筋肉が付いたのかスタミナがついた。
④なんとなくシンクロが起きやすくなった。

と一ヶ月で感じられた効果はこんな感じです。

産後のダルダルお腹が引き締まったのは、非常に嬉しいです。

気分もスッキリするので、継続する予定です。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

引き寄せヨガ 〜その後〜

 前回の記事はこちら

milk-tamago.hatenadiary.jp

 

 

結論から申しますと、三ヶ月目で引き寄せヨガをやめてしまっています。

というのも、もう少しポーズを深く知りたくなりヨガ本を探したところ、こちらの本にたどり着きました。

 

DVD等は付属していませんが、毎回つけるのも億劫なのでわたしは本だけの方が好きです。

ポーズを深めたり安全に行うためのポイントなど、詳しく載っており非常にわかりやすい本です。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

「YOGAポーズの教科書」の第二章に載せられている7つのポーズを中心に、毎日、起床後と就寝前に行っています。

呼吸が深くなっているのが実感できます。

 

結果的に心が穏やかになることが以前よりも増えたと思います。

無駄遣いが減ったり、朝からヨガのポーズをとることで体温が上がるのか、仕事でもいいスタートを切れているような。

引き寄せヨガ 〜3週間目〜

引き寄せヨガを始めて3週間目になりました。

 

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

 

 

 

milk-tamago.hatenadiary.jp

 

3週間毎日欠かさず一日一回は行っております。

身体を伸ばすと気持ちがいいので、朝・晩と2回行うことも。

 

引き寄せは?というと…

いいことが色々起こっています。

 

臨時収入が入ったり、仕事で上手くいったり、身体のラインが良くなったり…

 

引き寄せとありますが、入ってくるだけはないような気がします。


自分に必要のないコト・モノなどは離れて行ったりしています。

 

チベット体操を行っていたこともあったのですが、わたしには合わなかったのか体調が悪くなってしまい、やめてしまいました。


好転反応かもしれませんが、一ヶ月も続くと色々と日常生活でも支障が出てしまいました。

 

引き寄せヨガでは特に体調が悪くなることもないので、続けられています。

 

みるみる運が良くなった、劇的に改善!

ということはないのですが、色々なことがじわじわと良い方向へ向かっているような気がします。


風通しが良くなったとでもいいましょうか。