びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

オートミール甘酒【改良版】

オートミール甘酒を改良してみました。

前回よりは進化したんじゃない?と自画自賛しております。

材料
オートミール 100g
・水 500g
・米麹 50g

米麹は前回と同じ量です。
節約目的で米麹は少なめにしています。

作り方は以下の通りです。
①計量したオートミールに計量した水を加えて、水に浸しておく。
(今回は冷蔵庫で6時間程浸しておきました。
オーバーナイトオーツのように一晩浸けても良いと思います。)
②米麹を加えて軽く混ぜ、55℃で9時間保温する。
(ヨーグルトメーカーの容器を使いました。)

前回は発酵前にオートミールをお粥状に加熱しましたが、今回は水に浸して冷蔵庫で放置しておくのみにしてより簡単にしました。

仕上がりの甘さはやっぱり、白米や米麹だけの甘酒に比べてあっさりめです。

けれども前回も記載した通り、このオートミール甘酒は腹持ちはすごくいいです。

ある程度甘みが出てしまうので、オートミールの特徴と言われる低GIはどうなるのか分かりませんが、食物繊維や鉄などはおそらく失われないと思われます。

ちなみに私は非常に満足しており、わりと気に入っているオートミール甘酒ですが、甘さが少ないため家族には不評です(笑)

今回もこのヨーグルトメーカーが活躍しました↓
アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き ホワイト IYM-012

当たり前だけど、兄弟でも個人差が大きい

「誰にでも個人差はある」と言いますが、実はあまり強く意識したことはなかったように思えます。

友人なら血の繋がりもないし、そもそも個人差を考えることすらなく、
私には姉妹もいたのですが、自分自身が比較対象になるのであまり意識したことはありませんでした。

しかしこの頃、2人目を産んでから「個人差」というのを強く実感しています。

上の子と下の子を比べると
人見知りしない←→結構人見知りする
あまり食べない←→何でもよく食べる
寝たら起きない←→よく目が覚める
などから始まり、ハイハイや歩き出しも2ヶ月程違います。

これだけ違うなら、そりゃあ性格も違うな…と思えます。

得意なことも苦手なことも、それぞれ違うでしょうから、ベースは同じように、細かい所はそれぞれに合った育て方を模索したいと思います。

安くて手軽!オートミールクッキーがダイエットに良かった!

かなり久々のブログ更新になってしまいました。

ただ今、オートミールクッキーにはまっております。

オートミールとはこういうものです↓

ここ一週間くらいの昼ごはんは毎日オートミールクッキーです。
(栄養的にどうか、と思われる方もいらっしゃるかも…)

元々クッキー大好きなんですが、さすがに毎日食べると体重が気になりますし…

しかし、オートミールなら大丈夫なようです。
たくさんのブログなどで紹介されていたので、詳しいことは省きますが、
たんぱく質や食物繊維、鉄分などが豊富なようです。

一週間毎日オートミールクッキーを昼食として食べ続けた結果、2キロ痩せました!

産後やや減った後に、ピクリともしなかった体重にいきなりの変化です。
出産前よりもやや軽くなってしまいました。

ついでに顔色が良くなったり、毎日快便だったりと今のところいいことばかりです。

そんなオートミールクッキーのレシピをちょっとご紹介。

~材料~
オートミール 90g
・小麦粉 90g
・サラダ油 大さじ3
メープルシロップ 大さじ3

~作り方~
オートミールと小麦粉(薄力粉)を計量してボールに入れる。
軽く混ぜておく。
②サラダ油とメープルシロップ(はちみつでも可)を更に加えて混ぜる。
③クッキングシートにのせつつ、平たく成形する。
④180℃のオーブンで20分間焼く。

以上です。
かなり簡単ですので、食べ切れなかったオートミールがあれば一度お試し下さいませ。

オートミールをフードプロセッサーで粉砕して作ってもみたのですが、やたら固いクッキーになってしまったので、このレシピではオートミールを粉にして使うことはあまりおすすめできません。

また私は業務スーパー(神戸物産)のオートミールを使ってます。
500gで88円(税抜き)という激安です。
ラトビア産のようです。

私はプレーン派なのですが、バナナやごま、レーズンやチョコチップを入れる方もいらっしゃるようです。

引き寄せヨガ 〜その後〜

 前回の記事はこちら

milk-tamago.hatenadiary.jp

 

 

結論から申しますと、三ヶ月目で引き寄せヨガをやめてしまっています。

というのも、もう少しポーズを深く知りたくなりヨガ本を探したところ、こちらの本にたどり着きました。

 

DVD等は付属していませんが、毎回つけるのも億劫なのでわたしは本だけの方が好きです。

ポーズを深めたり安全に行うためのポイントなど、詳しく載っており非常にわかりやすい本です。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

「YOGAポーズの教科書」の第二章に載せられている7つのポーズを中心に、毎日、起床後と就寝前に行っています。

呼吸が深くなっているのが実感できます。

 

結果的に心が穏やかになることが以前よりも増えたと思います。

無駄遣いが減ったり、朝からヨガのポーズをとることで体温が上がるのか、仕事でもいいスタートを切れているような。

引き寄せヨガ 〜3週間目〜

引き寄せヨガを始めて3週間目になりました。

 

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

 

 

 

milk-tamago.hatenadiary.jp

 

3週間毎日欠かさず一日一回は行っております。

身体を伸ばすと気持ちがいいので、朝・晩と2回行うことも。

 

引き寄せは?というと…

いいことが色々起こっています。

 

臨時収入が入ったり、仕事で上手くいったり、身体のラインが良くなったり…

 

引き寄せとありますが、入ってくるだけはないような気がします。


自分に必要のないコト・モノなどは離れて行ったりしています。

 

チベット体操を行っていたこともあったのですが、わたしには合わなかったのか体調が悪くなってしまい、やめてしまいました。


好転反応かもしれませんが、一ヶ月も続くと色々と日常生活でも支障が出てしまいました。

 

引き寄せヨガでは特に体調が悪くなることもないので、続けられています。

 

みるみる運が良くなった、劇的に改善!

ということはないのですが、色々なことがじわじわと良い方向へ向かっているような気がします。


風通しが良くなったとでもいいましょうか。