びはださがし

男児2人の母で専業主婦です。健康、美容についての記事をぼちぼち更新予定です。

私が試した産後ダイエット①

 

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前回は産後ダイエットについて書きましたが、今回は産後ダイエットにあたり実際に行ったことを書いていきたいと思います。

 

その1は運動、チベット体操とヨガについてです。

出産でたるんだお腹ですが、食事制限だけでは元どおりになりません。

そこでまずは腹筋などの筋トレを行なっていましたが、なんだか効果がイマイチでした。

 

ということで、体が引き締まり、運まで良くなるというという噂のチベット体操を続けることにしました。

 

チベット体操には以前の記事にもある通りです。

 

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チベット体操で参考にしたのはDVDです。

5つのチベット体操 若さの泉のDVDが速さやポーズの取り方もよく分かって、本だけを参考にしていた時よりもスムーズに行うことができました。

通常は3回ずつから始めて、毎週2回ずつ増やし、最終的には21回を目指すようですが、

私は回数を重ねる度に適当になってしまうので、二ヶ月経った今でも7回ずつに留めております。

 

またチベット体操だけだと、なんだか体を伸ばしたりということが足りない気がしたのでヨガも行なっています。

 

ヨガの時間は毎日5分前後ですがチベット体操を単独で行うよりも、個人的にはダイエット効果が早く出るのでは?と思っています。

 

以前「引き寄せヨガ」を行なっていた時期もあるのですが、なんだかもの足りないといいますか…

 

でも「引き寄せヨガ」の考え方はすごく良かったので、ポーズは違えどヨガは続けております。

 

チベット体操×ヨガというのが私はダイエットに向いていましたよ。

 

ちなみにヨガで参考にしている本は

 綿本彰さんの「YOGAポーズの教科書」です。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

 100ポーズとたくさんのポーズが載っておりますが、私は第2章のみ行なっております。

分かりやすくて、モデルさんも綺麗な方なので、モチベーションアップにも役立っています。

産後ダイエットに成功しました!

8キロの産後ダイエットが成功しました。
ようやく妊娠前の体重に戻りました。
お腹の皮はゆーっくりですが、戻っています。

私が試して良かったダイエット法をご紹介します。

・お金がかからない(安い)
・しんどくない
・無理な我慢はしない
という三点が譲れないポイントでした。

現在はほぼ専業主婦ですので、お金がかからないか、安いというのが絶対条件です。
エステなんて選択肢にも入っていませんでした(笑)

また、辛くないということも大事なポイントです。
育児にストレスはつきものなので、ダイエットにまでストレスをかけたくありません。

無理な我慢はしない、ということもとっても大事。
母乳育児をしているので、おやつを我慢して母乳が止まってしまうことも避けたい。

長男の時は軽い食事制限をしたダイエットで、ストレスが溜まったためか母乳が止まってしまいました。
今回は産後2ヶ月くらいまで、意識して食べるようにしていました。

おやつは食べて、ご飯もなるべく二膳。
そりゃ体重も減りませんよね。
母乳でどんどん体重が戻った!という方もおられるようですが、どうも私は違う体質だったようです。

そもそも私は
栄養士で薬膳好き、健康雑誌・ダイエット本好き。

産後2ヶ月になってほぼ変動しなくなった体重。
それを見てさすがに焦りを感じ重い腰をようやく上げましたとさ。

参考にした書籍は以下の通りです。

前回同様のチベット体操です。
個人的にはヨガに筋トレを加えた体操だと感じています。

東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

本を読みすぎても、何が良いか分からなくなってしまうので、今回は読みすぎないように心掛けていました。

チベット体操で産後ダイエット?!

産後太りました。
一人目の時は引っ越しやらでのストレスで食欲がなくなり、途中で母乳が足りなくなってしまいました。

そのため、
「今回はたくさん食べて母乳を出すぞ!」と思って
・朝食を食べる。
・夕ごはんの時は普段の一膳に加え、もう一膳
・おやつはクッキーなどの炭水化物を。
もちろん水分もたっぷりと摂るようにしていました。

その結果、母乳は充分に出ているようです。
ですが太ってしまい、先月からダイエットを始めました。

といっても、食事制限をするわけにはいけませんので、チベット体操を始めました。
スピリチュアル・エクササイズ DVD付き チベット体操  若返りの秘儀

以前21回ずつしていた時期もありますが、どうも気持ち悪くなってしまうので、7回ずつで留めています。

始めて1週間程は好転反応ってやつでしょうか?
眠くて眠くて…

普段よりも1、2時間長い睡眠に加えて、子ども達と一緒に昼寝までしていました。

一ヶ月以上経った現在では眠さはなくなりました。
また今では毎朝しないと落ち着かなくなりました。

私なりに実感できた効果は
①二の腕、お腹、足とほぼ全身が引き締まった。
②朝から深呼吸をするので気分がスッキリ!
③筋肉が付いたのかスタミナがついた。
④なんとなくシンクロが起きやすくなった。

と一ヶ月で感じられた効果はこんな感じです。
産後のダルダルお腹が引き締まったのは、非常に嬉しいです。

気分もスッキリするので、継続する予定です。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

ヨガと妊娠

最終更新から一年以上経過しました。

私生活が少し落ち着いたので、ぼちぼち更新していこうかなと思います。

 

ヨガもここ一年近くは休止していました。

というのも二人目を妊娠出産しました。

 

上の子出産後なかなか妊娠しにくい体質かと思い、病院で検査を受けたり焦ったりもしていましたが、ヨガは毎朝続けていました。

呼吸法なんかも取り入れてすると、気持ちもスッキリして良かったです。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

 生理不順や生理痛などに効果があるのかはイマイチわかりませんでしたが。

 

 

 

 

妊娠して安定期まではこちらのヨガ本をお手本にしていました↓

マタニティ 和みのヨーガ

マタニティ 和みのヨーガ

 

 ゆったりしたヨガで身体がほぐれ、ぽかぽかしたので寝る前に行っていました。

睡眠の質が良くなって、お腹の赤ちゃんにも良かったと思います。

 

でも呼吸法が足りない気がしたので、こちらのCDで呼吸法も行っていました。

呼吸するためのCD RhythmicBreathing

呼吸するためのCD RhythmicBreathing

 

 深い呼吸を行い、集中して行うので瞑想のような感じになれますので引き寄せにも役立ちそうです。

ちょうどいい呼吸の長さなので、いつも第二章の呼吸ばかりになってしまっています。

ダイエットやストレス解消にも効果的かなと感じます。

血流改善生活のその後(失敗例)

 

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「血流改善生活」を実践しましたが、挫折かつ失敗という結果に終わった、さらにその後に体調を崩しました。

 

わたしは朝食を食べる習慣がなかったので、本で推奨されているように夕食を朝食に回していたのですが、

朝から食欲がわかない→必死で食べる→胃が重い→昼食を食べるのも苦しい…

という負のスパイラルが続いてしまいました。

 

あと胃が小さくなったのか食事を摂ることがしんどくなってしまい、朝食と夕食が随分少なくなったのも体調を崩した原因かと。

 

現在は以前の量を食べられるくらいになったのですが、なかなか回復しなかったので漢方医院に行ってみたところ、

「何したらこんなに弱るの」と驚き気味に言われました。

 

体力をつけるためにも現在は朝食に甘酒(米麹から作ったほう)を飲んでおりますが、まだ元には戻っていません。

 

食事療法のやり方を間違えて失敗したら体調を崩したというお話。

あくまでもわたしのやり方が悪かっただけです。

 

体調が戻ればもう一度実践しようと思っています。

ただし今度はゆるーくですが。

引き寄せヨガ 〜その後〜

 前回の記事はこちら

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結論から申しますと、三ヶ月目で引き寄せヨガをやめてしまっています。

というのも、もう少しポーズを深く知りたくなりヨガ本を探したところ、こちらの本にたどり着きました。

 

DVD等は付属していませんが、毎回つけるのも億劫なのでわたしは本だけの方が好きです。

ポーズを深めたり安全に行うためのポイントなど、詳しく載っており非常にわかりやすい本です。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

「YOGAポーズの教科書」の第二章に載せられている7つのポーズを中心に、毎日、起床後と就寝前に行っています。

呼吸が深くなっているのが実感できます。

 

結果的に心が穏やかになることが以前よりも増えたと思います。

無駄遣いが減ったり、朝からヨガのポーズをとることで体温が上がるのか、仕事でもいいスタートを切れているような。

引き寄せヨガ 〜3週間目〜

引き寄せヨガを始めて3週間目になりました。

 

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

 

 

 

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3週間毎日欠かさず一日一回は行っております。

身体を伸ばすと気持ちがいいので、朝・晩と2回行うことも。

 

引き寄せは?というと…

いいことが色々起こっています。

 

臨時収入が入ったり、仕事で上手くいったり、身体のラインが良くなったり…

 

引き寄せとありますが、入ってくるだけはないような気がします。

自分に必要のないコト・モノなどは離れて行ったりしています。

 

チベット体操を行っていたこともあったのですが、わたしには合わなかったのか体調が悪くなってしまい、やめてしまいました。

好転反応かもしれませんが、一ヶ月も続くと色々と日常生活でも支障が出てしまいました。

 

引き寄せヨガでは特に体調が悪くなることもないので、続けられています。

 

みるみる運が良くなった、劇的に改善!

ということはないのですが、色々なことがじわじわと良い方向へ向かっているような気がします。

風通しが良くなったとでもいいましょうか。