びはださがし

子育て中の兼業主婦です。健康、美容についての記事を更新予定です。

チベット体操で産後ダイエット?!

産後太りました。
一人目の時は引っ越しやらでのストレスで食欲がなくなり、途中で母乳が足りなくなってしまいました。

そのため、
「今回はたくさん食べて母乳を出すぞ!」と思って
・朝食を食べる。
・夕ごはんの時は普段の一膳に加え、もう一膳
・おやつはクッキーなどの炭水化物を。
もちろん水分もたっぷりと摂るようにしていました。

その結果、母乳は充分に出ているようです。
ですが太ってしまい、先月からダイエットを始めました。

といっても、食事制限をするわけにはいけませんので、チベット体操を始めました。
スピリチュアル・エクササイズ DVD付き チベット体操  若返りの秘儀

以前21回ずつしていた時期もありますが、どうも気持ち悪くなってしまうので、7回ずつで留めています。

始めて1週間程は好転反応ってやつでしょうか?
眠くて眠くて…

普段よりも1、2時間長い睡眠に加えて、子ども達と一緒に昼寝までしていました。

一ヶ月以上経った現在では眠さはなくなりました。
また今では毎朝しないと落ち着かなくなりました。

私なりに実感できた効果は
①二の腕、お腹、足とほぼ全身が引き締まった。
②朝から深呼吸をするので気分がスッキリ!
③筋肉が付いたのかスタミナがついた。
④なんとなくシンクロが起きやすくなった。

と一ヶ月で感じられた効果はこんな感じです。
産後のダルダルお腹が引き締まったのは、非常に嬉しいです。

気分もスッキリするので、継続する予定です。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

ヨガと妊娠

最終更新から一年以上経過しました。

私生活が少し落ち着いたので、ぼちぼち更新していこうかなと思います。

 

ヨガもここ一年近くは休止していました。

というのも二人目を妊娠出産しました。

 

上の子出産後なかなか妊娠しにくい体質かと思い、病院で検査を受けたり焦ったりもしていましたが、ヨガは毎朝続けていました。

呼吸法なんかも取り入れてすると、気持ちもスッキリして良かったです。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

 生理不順や生理痛などに効果があるのかはイマイチわかりませんでしたが。

 

 

 

 

妊娠して安定期まではこちらのヨガ本をお手本にしていました↓

マタニティ 和みのヨーガ

マタニティ 和みのヨーガ

 

 ゆったりしたヨガで身体がほぐれ、ぽかぽかしたので寝る前に行っていました。

睡眠の質が良くなって、お腹の赤ちゃんにも良かったと思います。

 

でも呼吸法が足りない気がしたので、こちらのCDで呼吸法も行っていました。

呼吸するためのCD RhythmicBreathing

呼吸するためのCD RhythmicBreathing

 

 深い呼吸を行い、集中して行うので瞑想のような感じになれますので引き寄せにも役立ちそうです。

ちょうどいい呼吸の長さなので、いつも第二章の呼吸ばかりになってしまっています。

ダイエットやストレス解消にも効果的かなと感じます。

血流改善生活のその後(失敗例)

 

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「血流改善生活」を実践しましたが、挫折かつ失敗という結果に終わった、さらにその後に体調を崩しました。

 

わたしは朝食を食べる習慣がなかったので、本で推奨されているように夕食を朝食に回していたのですが、

朝から食欲がわかない→必死で食べる→胃が重い→昼食を食べるのも苦しい…

という負のスパイラルが続いてしまいました。

 

あと胃が小さくなったのか食事を摂ることがしんどくなってしまい、朝食と夕食が随分少なくなったのも体調を崩した原因かと。

 

現在は以前の量を食べられるくらいになったのですが、なかなか回復しなかったので漢方医院に行ってみたところ、

「何したらこんなに弱るの」と驚き気味に言われました。

 

体力をつけるためにも現在は朝食に甘酒(米麹から作ったほう)を飲んでおりますが、まだ元には戻っていません。

 

食事療法のやり方を間違えて失敗したら体調を崩したというお話。

あくまでもわたしのやり方が悪かっただけです。

 

体調が戻ればもう一度実践しようと思っています。

ただし今度はゆるーくですが。

引き寄せヨガ 〜その後〜

 前回の記事はこちら

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結論から申しますと、三ヶ月目で引き寄せヨガをやめてしまっています。

というのも、もう少しポーズを深く知りたくなりヨガ本を探したところ、こちらの本にたどり着きました。

 

DVD等は付属していませんが、毎回つけるのも億劫なのでわたしは本だけの方が好きです。

ポーズを深めたり安全に行うためのポイントなど、詳しく載っており非常にわかりやすい本です。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

「YOGAポーズの教科書」の第二章に載せられている7つのポーズを中心に、毎日、起床後と就寝前に行っています。

呼吸が深くなっているのが実感できます。

 

結果的に心が穏やかになることが以前よりも増えたと思います。

無駄遣いが減ったり、朝からヨガのポーズをとることで体温が上がるのか、仕事でもいいスタートを切れているような。

引き寄せヨガ 〜3週間目〜

引き寄せヨガを始めて3週間目になりました。

 

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

 

 

 

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3週間毎日欠かさず一日一回は行っております。

身体を伸ばすと気持ちがいいので、朝・晩と2回行うことも。

 

引き寄せは?というと…

いいことが色々起こっています。

 

臨時収入が入ったり、仕事で上手くいったり、身体のラインが良くなったり…

 

引き寄せとありますが、入ってくるだけはないような気がします。

自分に必要のないコト・モノなどは離れて行ったりしています。

 

チベット体操を行っていたこともあったのですが、わたしには合わなかったのか体調が悪くなってしまい、やめてしまいました。

好転反応かもしれませんが、一ヶ月も続くと色々と日常生活でも支障が出てしまいました。

 

引き寄せヨガでは特に体調が悪くなることもないので、続けられています。

 

みるみる運が良くなった、劇的に改善!

ということはないのですが、色々なことがじわじわと良い方向へ向かっているような気がします。

風通しが良くなったとでもいいましょうか。

「引き寄せヨガ」をはじめました

「引き寄せヨガ」を始めました。

 

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

身体がゆるめば願い事がどんどん叶う 引き寄せヨガ

 

 

Amazonの商品を画像を貼り付けていますが、最近2000円未満の注文は送料が350円かかるようになり、かつ楽天ブックスの100円クーポンがあったので楽天ブックスで購入しました。

あす楽で次の日に到着しました。早いなー

 

引き寄せヨガとは?

引き寄せヨガとは、健康で美しくなりながら、どんどん願いを叶えていけるという魔法のようなヨガなのです!!

…なんだか少し胡散臭いような。

 

引き寄せヨガでのメインはラージャ・ヨガで、「心が健やかになること」を目的にされています。

「心が健やかな状態に自分を保っていると、ちょっとイメージしただけで、望むものがどんどん引き寄せられてしまう!」とか。

 

引き寄せヨガでの特徴は、緊張のポーズとゆるめるポーズを行うことです。

DVDはついていませんが、ポーズが12あり、そのうちでも覚える緊張のポーズは5つですので簡単に覚えられます。

ポーズ自体も複雑なものではありません。

 

以前はDVDを観るタイプのヨガを行っていた時期があるのですが、DVDを起動するのもおっくうになったりとなかなか続かず…

その点ではこの引き寄せヨガは思い立ったらすぐ行えるので楽ちんです。

 

朝起きた直後と、夜の寝る前の一日2回行い、今日で4日目です。

朝起きた直後に行うと、身体が軽くなり、一日良い気分で過ごすことができています。

寝る前は「睡眠の質がさらによくなってグッスリ眠れる」とされているように、寝付きが良くなった気がします。

 

なによりも引き寄せヨガを行うと身体の緊張や変な力みが抜けて、全身がふわーっととても良い気持ちになれます。

この状態で願いごとをすると叶いやすいようです。

 

わたしが引き寄せヨガで、4日目で実感している効果は

  • 自分が力んでいないからか、職場での人間関係がスムーズになった
  • 今、必要でないものを欲しいと思わなくなった
  • 身体が緊張したらなんとなく、ゆるめられるようになった
  • いつもよりも風邪が早く治った

などです。

 

また効果があればアップしたいと思います。

四ヶ月集中「血流改善生活」を実践➂

こんばんは。

先日より行っておりました、「一週間夕食断食」が終了いたしました。

 

milk-tamago.hatenadiary.jp 

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わたしは夕食を次の日の朝食で食べるという風に行っていました。

 

「一週間夕食断食」のメリット

・夕食を抜いているため、スムーズに眠ることができる。

・夕食の時間が空く。

・単純に痩せる。一週間で3キロやせました。

・胃が小さくなるので、その後も食べ過ぎを防ぐことができる。

 

「一週間夕食断食」のデメリット

・わたしの場合、朝は時間に追われるので慌てた食事になる。

・昼休みが早めの職場なので(11時とか)、空腹を感じることなく昼食になってしまう。

・朝食を食べると眠くなる。

・手足が冷える。

 

メリット、デメリットはありますが、

5年程朝食を抜いて一日2食だったためか、わたしにはあまり合わなかったようです。

普段から朝食をとって、きちんと3食とっている方にはいいのかも。

でも夕食の量を見直す良いきっかけとなりました。

 

参考にしたのは以下の書籍です。

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する