びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

家づくりに失敗しました。

家づくりに失敗しました。

...とはいっても家が傾くなど大きな欠陥などはないので、贅沢な悩みかもしれません。

 

しかし、当初希望していた家とは違った仕上がりになってしまいました。。。

 

できるなら1年前くらいの私に伝えたい。

「どうしても、という希望は通すこと。」

 

まず、我が家は2階建てです。

でも家を考え始めた当時、いやそれよりも前から私の希望は「平屋」ということ。

 

実家が田舎にあり、無駄に広い家で育ったので、家族同士近い距離で過ごしたいと思っているので小さめの家を希望していました。

 

物を増やし過ぎないために収納も、多過ぎないように希望していました。

 

しかし実際は、いつの間にか2階建てになり、

 

収納がやたらと広い。

2階の半分以上は納戸という結果に。

 

当然使っていません。

寝室の収納など、からっぽです(笑)

 

可動棚が何段もあるパントリーも、宝の持ち腐れ状態。

 

アパートなどの賃貸に比べて、掃除も大変ですし、移動も大変になったので、いつか希望の平屋かマンションに住み替えor買い替えたいなあと思っています。

 

あと、満足していない理由の一つに運が悪かったのか、追加費用がやたら多かったです。

 

双方の両親からも援助があり、まあまあな金額は用意していたと思うのですが、貯金がすっからかんになりそうな勢いでした。

 

(両方の親から援助してもらったのに、また住み替えたいor建て替えたいと思うことには非常に罪悪感がありますが。。。)

 

とりあえず、貯金に励んで早めにローン完済を目指したいと思っています。