びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

オートミール甘酒【改良版】

オートミール甘酒を改良してみました。

前回よりは進化したんじゃない?と自画自賛しております。

材料
オートミール 100g
・水 500g
・米麹 50g

米麹は前回と同じ量です。
節約目的で米麹は少なめにしています。

作り方は以下の通りです。
①計量したオートミールに計量した水を加えて、水に浸しておく。
(今回は冷蔵庫で6時間程浸しておきました。
オーバーナイトオーツのように一晩浸けても良いと思います。)
②米麹を加えて軽く混ぜ、55℃で9時間保温する。
(ヨーグルトメーカーの容器を使いました。)

前回は発酵前にオートミールをお粥状に加熱しましたが、今回は水に浸して冷蔵庫で放置しておくのみにしてより簡単にしました。

仕上がりの甘さはやっぱり、白米や米麹だけの甘酒に比べてあっさりめです。

けれども前回も記載した通り、このオートミール甘酒は腹持ちはすごくいいです。

ある程度甘みが出てしまうので、オートミールの特徴と言われる低GIはどうなるのか分かりませんが、食物繊維や鉄などはおそらく失われないと思われます。

ちなみに私は非常に満足しており、わりと気に入っているオートミール甘酒ですが、甘さが少ないため家族には不評です(笑)

今回もこのヨーグルトメーカーが活躍しました↓
アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き ホワイト IYM-012