びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

オートミール甘酒

オートミール甘酒を作ってみました。

単純に
『白米をオートミールに置き換えすると、栄養分が増えそう!』
といったイメージがあったためです。

材料は
オートミール 80g
・水 800g(こちらは改良予定です)
・米麹 50g

作り方
オートミールに分量の水を加えて、3分程煮込みお粥状にします。
・少し放置し、温度が55~60℃に下がれば、米麹を加えて混ぜます。
・ヨーグルトメーカーなどに入れ、55℃で10時間保温します。

仕上がりは、白米や米麹だけで作った甘酒よりも非常にあっさりとした甘さです。
(甘いのが好きな方は物足りないかも…)

またこのレシピは水をかなり多くしてしまったので、ちょうどいい分量を見つけ次第レシピを修正致します。

豆乳や牛乳を少し加えて飲むと、あっさりしていても私はあまり気になりません。
また、朝食代わりに飲むことが多いのですが、白米で作った甘酒に比べて、オートミールで作った甘酒は非常に満腹感があります。
(甘さが弱いため、家族にはあまり好評ではありませんでしたが…)

甘酒を飲んだ後に起こりがちな、ぼんやりした感じが少ないので個人的にはお気に入りです。

オートミールは玄米よりも食物繊維が多いとか…
ダイエットにも良いのではないでしょうか?

3日程前から甘酒を飲んでいるのですが、今朝顔を洗ったときに
『なんだか肌触りが違う!』
と感じました。

ただ、今回ブログには書きましたが、かなり水分の多いレシピとなってしまったので…
もう少し改良してみます。

ちなみに私の使っているヨーグルトメーカー(?)はこちらです↓

1℃単位での温度調節、タイマーもあって便利です。
ヨーグルトを作る場合は牛乳パックのままでも発酵できますよ。