びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

建築家と家を建てることになりました。

主に健康法や料理のことを載せている当ブログですが、建築家と家を建てることになりましたのでそれについても書いていこうかなと思います。

『そろそろ家を建てようか・買おうか』
となった際に行った場所は、ハウスメーカーの展示場でした。

最初は我が家もハウスメーカーで建てることを視野に入れていました。
しかし夫が
『できれば生涯で家は2軒購入したい(気に入っていれば1軒かもしれませんが…)』
と言うのでハウスメーカーから一転、建て売り・売り建てを含めてローコスト住宅を探しました。

とにかくネット検索、ホームページを見て、気になればメールor訪問というスタイルでした。

私と夫の希望を合わせると…
・ローコスト
地震に強い
・自然素材
・高気密高断熱
・吹き抜け
などでした。

その中でも夫の希望は
『梁がない、スッキリとした吹き抜け』です。
イメージは無印良品の窓の家の吹き抜けです。
しかし、無印良品の家はオプションやらでなんだかんだで我が家にとっては割高…

そこで、どこかで
『設計士に頼むと安く建てることができる』
との情報を見つけたので、
『ローコスト、自然素材、高気密高断熱、耐震免震』
と掲げられている設計士の方にメールしてみました。
そのまま家づくりを始めることに。

現在は土地の購入をし、徐々に詳細な設計を進めています。

ハウスメーカーでの注文住宅のブログはよくありますが、設計事務所を通しての注文住宅ってどう建てるのか、我が家もイマイチ分からなかったので(今でも曖昧な部分はありますが…)ブログに残してみることにしました。
はじめて家を建てる!: 理想の暮らしを実現する 家づくりの教科書 かえる家づくりメソッド (かえるけんちく相談所)