びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

「鶏レバーのシチュー」と「小菊かぼちゃのプリン」

夏らしく気温が高くなりましたね。

先日は肌寒く、今日はかなり暑い…となると風邪こそ引いていないものの、体がなんだかだるい状態です。

さて、本日の夕食は少し変わり種も混じっています。
⚪パン
⚪鶏レバーのシチュー
⚪切り干し大根の煮物
⚪小菊かぼちゃのプリン

「鶏レバーのシチュー」
鶏レバーのシチューは、ビーフシチューのルーを使いました。
白雪姫の継母であるお妃様が食べるシチューのイメージです(笑)
水を少し減らして、赤ワインを加えて臭みを抜いています。
また、ビーフシチューのルーは油脂が多くこってりした感じですので、レバーもそれほどパサパサせず食べられました。
煮物よりも臭みが目立たないように思います。

ご飯かパンか…と少し迷いましたが、パンにしました。

「切り干し大根の煮物」
こちらは定番ですね。
切り干し大根ではなく、生の大根で作ってもなかなか美味しいです。
カルシウムやカリウムなどを摂りたい時には、干した方の大根が良さそうですが。

「小菊かぼちゃのプリン」
頂き物の小菊かぼちゃをどう料理しようか悩んでいたのですが、プリンにしました。
かぼちゃをそのまま器にして作ったので、皮ごと食べられます。
見た目も華やかで、思っていたよりも簡単でびっくりです。
見た目は良かったのですが、器のわりに中身が少なく、皮も食べ辛いなどと意外に評判が悪かったので次からはやめておこうと思います。汗

『おやつかな』とも思ったのですが、砂糖を少なめにして夕食の一品にしてみました。
何となく品数が少ないようにも思いますが、かぼちゃを丸々一つ食べたため、かなり量が多かったです。


近ごろ、不要品をメルカリで売っています。
私の本はかなり減りましたし、カバンも自分用のものは3つになりました。
(エコバッグや子ども専用のバッグは別にあります。)

飽きたり、生活スタイルが変われば、買い替えたいので、このくらいの数がちょうどよく思います。

バッグだけなら、ミニマリストと言えそうです(笑)
ミニマリスト入門 ミニマリストを始めるための3つの思考