びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

いわしのトマト煮

本日は雨でした。
この季節の雨は何となく肌寒いですね。
でも部屋干しでも洗濯物が乾きやすい気温なのは、ありがたいです。

近所でカルガモが2羽、道路を横断していました。
車にひかれないかヒヤヒヤしながら見ていたのですが、無事に渡り切ったようでした。

さて本日の晩ごはんは
⚪麦ご飯
⚪大根と卵の中華スープ
⚪いわしのトマト煮込み
ミニトマトのマリネ
⚪ちくわきゅうり詰め

「麦ご飯」
そういえば、我が家はご飯に押し麦を入れています。
ビタミンB群と、食物繊維の摂取を目的としています。

「大根と卵の中華スープ」
先日99円で購入した大根が余っていたので、大きめの乱切りにしてスープにしました。
冬瓜の中華スープもありますが、今回はその大根バージョンです。

「いわしのトマト煮込み」
普段いわしを買った時は梅煮にするんですが、ちょっとマンネリを感じたのですがトマト缶で煮込んでみました。
そういえば、トマトも梅も同じ酸味ですね。
いわしの臭みが和らぎます。
圧力鍋で煮込んで骨も丸ごと食べています。

ミニトマトのマリネ」
なぜか本日二品目のトマト料理です(笑)
お弁当用に購入していたミニトマトがたくさん余ってしまい…
我が家ではマリネにするのが好評です。

「ちくわのきゅうり詰め」
ちくわにきゅうりを詰めただけです。
昔から私の好物で、ちくわを買うと思い出してしまう一品です。
きゅうりとちくわ、どちらも安かったので節約料理にもなりますね。

きゅうり、トマトと体を冷やす生野菜を多く食べてしまうと、冷えないか気になるので、スープとトマト煮込みには生姜を加えています。

煮込み料理をする度に、宮下奈都さんの『太陽のパスタ、豆のスープ』を思い出します。
特に本文に出てくる豆が美味しそうで、読了後の買い物で豆を買ってきてしまった経験があります。
太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)