びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

お手軽カレーピラフ

こんばんは。

本日の晩ごはんメニューは
⚪カレーピラフ
⚪揚げ出し豆腐
⚪野菜スープ
⚪トマトサラダ
でした。

「カレーピラフ」はヒガシマルカレーうどんの素を使いました。
炊飯する時に入れて、玉ねぎやにんじんなどの具材と一緒に炊き込みます。
以前はカレールーを使っていたのですが、何となくこのカレーうどんの素を入れてみたら、手軽により美味しく作れました。
それ以来、我が家ではカレーピラフの時はカレーうどんの素を使っています。
ヒガシマル カレーうどんスープ 3袋入×10箱
置いていないスーパーもあるのですが、↑こんな商品です。

「揚げ出し豆腐」は絹ごし豆腐に片栗粉をまぶして油で揚げました。
形は崩れてしまいましたが、簡単で美味しいです。
形を綺麗に作るように工夫することが、次の課題です。

「野菜スープ」はコンソメではなく、牛だしの素というものを使っています。
こちらは業務スーパーの棚に陳列されてあったのを興味があって購入してみました。
牛だしという名前の通りに、牛肉のうまみが感じられました。

あとはなんの変哲もないトマトサラダです。
たまに生野菜が食べたくなりますよね。

野菜の細胞壁は人間には消化できない、とのことをどこかで読んだ記憶があります。
スープや煮物などの方が栄養素を吸収しやすいんだとか。
それでも生野菜を食べたい日があるのは、酵素が足りなかったりするのでしょうか?