びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

メインは豚丼

こんばんは。

備忘録を兼ねて、毎日の献立を記録しておこうと思います。

私は栄養士とかフードスペシャリストとかいう資格はありますが、あまり細かくは考えないようにしています。

~本日の献立~
豚丼
⚪かぼちゃと玉ねぎのみそ汁
⚪冷奴
⚪春雨サラダ

先日、スーパーでちょっと良さげな豚肉を半額で買いましたので、本日は「豚丼」です。

豚肉を炒める際は、油をひかずに弱火でじっくりと炒めます。
豚肉からの油が出てくることで、うま味が増すとか。

「かぼちゃと玉ねぎのみそ汁」は個人的に好きなみそ汁の一つです。
油揚げは入れず、具材はかぼちゃと玉ねぎのみ。
しみじみとした美味しさがありますよね。

「冷奴」は時々雨が降っており、湿度が高いので。
豆製品は体の水分を除湿するような働きがあるとか。

「春雨サラダ」は夫のお気に入りです。

ミニマリストシンプルライフをしている方の中に、食事もシンプルにされている方がいます。

カッコ良く見えて、私も「ハレ」と「ケ」の日のご飯をきっかり分けようと思った時期がありました。

ご飯とみそ汁に、主菜はちょっとした煮物など。

でもなんだか毎日満足しなくて…
今は、毎日のご飯でも美味しいものを食べたいなーと思っております。

もちろん具材が豪華、時間をとことんかけて、という料理ではありません。

あまり品数も多くなく、一汁一菜や一汁二菜になることが多いです。

節約しつつ、健康にも良さそうで、美味しい料理を目指しています。