びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

お手軽健康法、スワイショウ

気功の一種?スワイショウ

 

スワイショウってご存知ですか?

気功の一種で、前後に腕を振り続けるだけ
というものすごく単調な健康法です。

しかし、意外にも色んな効果のあるスゴイ健康法のようです。

検索する限りですが、
・視力回復
・免疫力強化
・肩こり
冷え性
・便秘解消
・ダイエット
などなど。

正直そんな単調な動きからは想像できない効果です。

個人的な理想は合計で3000回を目指して、毎日朝晩15分ずつ実践することが理想なのですが、
なかなか続かなくて、思い出した頃にやっています。

ふと思い出して、家事の隙間時間に5分だけとかでも気分がスッキリして、心なしか姿勢も良くなる気がします。

テレビを流しながら、音楽を聴きながらでも良さそう。

そんなスワイショウの方法をざっくりとご説明します。


スワイショウを実践

 

①両足を肩幅くらいにひらく、つま先は平行に。
②背筋を伸ばし、膝を軽くゆるめる。
③ひじを曲げずに両手の力を抜き前後に振り続ける。

…少ないですが、これだけです。
他にも細かいルールなども存在するようですが、基本はこんな感じです。

 

ヨガやチベット体操など、他のダイエット方法を色々試してもいますが、
どれもやる気の出ない日はスワイショウがベストではないかと思っています。

 

最近はチベット体操を継続していたのですが、肩こりがひどかったのでスワイショウをしてみました。

ぼーっとしながら、5分間スワイショウをするだけでも随分とラクになりましたよ。

 

あと精神安定の効果もあるためか、子どもに叱る時もいつもより冷静な気分でした。


子育て中のイライラにも良いのではないでしょうか?

 

簡単でお金もかからず、手軽にでき、音も出ない!
という会社のロッカーなどでも実践しやすい運動ではないでしょうか。

私、カナは煮物を煮込んでる間なんかにスワイショウをしています。