びはださがし

男児2人の母で専業主婦です。健康、美容についての記事をぼちぼち更新予定です。

私が試した産後ダイエット①

 

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前回は産後ダイエットについて書きましたが、今回は産後ダイエットにあたり実際に行ったことを書いていきたいと思います。

 

その1は運動、チベット体操とヨガについてです。

出産でたるんだお腹ですが、食事制限だけでは元どおりになりません。

そこでまずは腹筋などの筋トレを行なっていましたが、なんだか効果がイマイチでした。

 

ということで、体が引き締まり、運まで良くなるというという噂のチベット体操を続けることにしました。

 

チベット体操には以前の記事にもある通りです。

 

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チベット体操で参考にしたのはDVDです。

5つのチベット体操 若さの泉のDVDが速さやポーズの取り方もよく分かって、本だけを参考にしていた時よりもスムーズに行うことができました。

通常は3回ずつから始めて、毎週2回ずつ増やし、最終的には21回を目指すようですが、

私は回数を重ねる度に適当になってしまうので、二ヶ月経った今でも7回ずつに留めております。

 

またチベット体操だけだと、なんだか体を伸ばしたりということが足りない気がしたのでヨガも行なっています。

 

ヨガの時間は毎日5分前後ですがチベット体操を単独で行うよりも、個人的にはダイエット効果が早く出るのでは?と思っています。

 

以前「引き寄せヨガ」を行なっていた時期もあるのですが、なんだかもの足りないといいますか…

 

でも「引き寄せヨガ」の考え方はすごく良かったので、ポーズは違えどヨガは続けております。

 

チベット体操×ヨガというのが私はダイエットに向いていましたよ。

 

ちなみにヨガで参考にしている本は

 綿本彰さんの「YOGAポーズの教科書」です。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

 100ポーズとたくさんのポーズが載っておりますが、私は第2章のみ行なっております。

分かりやすくて、モデルさんも綺麗な方なので、モチベーションアップにも役立っています。