びはださがし

男児2人の母で専業主婦です。健康、美容についての記事をぼちぼち更新予定です。

産後ダイエットに成功しました!

8キロの産後ダイエットが成功しました。
ようやく妊娠前の体重に戻りました。
お腹の皮はゆーっくりですが、戻っています。

私が試して良かったダイエット法をご紹介します。

・お金がかからない(安い)
・しんどくない
・無理な我慢はしない
という三点が譲れないポイントでした。

現在はほぼ専業主婦ですので、お金がかからないか、安いというのが絶対条件です。
エステなんて選択肢にも入っていませんでした(笑)

また、辛くないということも大事なポイントです。
育児にストレスはつきものなので、ダイエットにまでストレスをかけたくありません。

無理な我慢はしない、ということもとっても大事。
母乳育児をしているので、おやつを我慢して母乳が止まってしまうことも避けたい。

長男の時は軽い食事制限をしたダイエットで、ストレスが溜まったためか母乳が止まってしまいました。
今回は産後2ヶ月くらいまで、意識して食べるようにしていました。

おやつは食べて、ご飯もなるべく二膳。
そりゃ体重も減りませんよね。
母乳でどんどん体重が戻った!という方もおられるようですが、どうも私は違う体質だったようです。

そもそも私は
栄養士で薬膳好き、健康雑誌・ダイエット本好き。

産後2ヶ月になってほぼ変動しなくなった体重。
それを見てさすがに焦りを感じ重い腰をようやく上げましたとさ。

参考にした書籍は以下の通りです。

前回同様のチベット体操です。
個人的にはヨガに筋トレを加えた体操だと感じています。

東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

本を読みすぎても、何が良いか分からなくなってしまうので、今回は読みすぎないように心掛けていました。