びはださがし

男児2人の母で専業主婦です。健康、美容についての記事をぼちぼち更新予定です。

チベット体操で産後ダイエット?!

産後太りました。
一人目の時は引っ越しやらでのストレスで食欲がなくなり、途中で母乳が足りなくなってしまいました。

そのため、
「今回はたくさん食べて母乳を出すぞ!」と思って
・朝食を食べる。
・夕ごはんの時は普段の一膳に加え、もう一膳
・おやつはクッキーなどの炭水化物を。
もちろん水分もたっぷりと摂るようにしていました。

その結果、母乳は充分に出ているようです。
ですが太ってしまい、先月からダイエットを始めました。

といっても、食事制限をするわけにはいけませんので、チベット体操を始めました。
スピリチュアル・エクササイズ DVD付き チベット体操  若返りの秘儀

以前21回ずつしていた時期もありますが、どうも気持ち悪くなってしまうので、7回ずつで留めています。

始めて1週間程は好転反応ってやつでしょうか?
眠くて眠くて…

普段よりも1、2時間長い睡眠に加えて、子ども達と一緒に昼寝までしていました。

一ヶ月以上経った現在では眠さはなくなりました。
また今では毎朝しないと落ち着かなくなりました。

私なりに実感できた効果は
①二の腕、お腹、足とほぼ全身が引き締まった。
②朝から深呼吸をするので気分がスッキリ!
③筋肉が付いたのかスタミナがついた。
④なんとなくシンクロが起きやすくなった。

と一ヶ月で感じられた効果はこんな感じです。
産後のダルダルお腹が引き締まったのは、非常に嬉しいです。

気分もスッキリするので、継続する予定です。

5つのチベット体操──若さの泉・決定版

5つのチベット体操──若さの泉・決定版