びはださがし

子育て中の兼業主婦です。健康、美容についての記事を更新予定です。

ヨガと妊娠

最終更新から一年以上経過しました。

私生活が少し落ち着いたので、ぼちぼち更新していこうかなと思います。

 

ヨガもここ一年近くは休止していました。

というのも二人目を妊娠出産しました。

 

上の子出産後なかなか妊娠しにくい体質かと思い、病院で検査を受けたり焦ったりもしていましたが、ヨガは毎朝続けていました。

呼吸法なんかも取り入れてすると、気持ちもスッキリして良かったです。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

 生理不順や生理痛などに効果があるのかはイマイチわかりませんでしたが。

 

 

 

 

妊娠して安定期まではこちらのヨガ本をお手本にしていました↓

マタニティ 和みのヨーガ

マタニティ 和みのヨーガ

 

 ゆったりしたヨガで身体がほぐれ、ぽかぽかしたので寝る前に行っていました。

睡眠の質が良くなって、お腹の赤ちゃんにも良かったと思います。

 

でも呼吸法が足りない気がしたので、こちらのCDで呼吸法も行っていました。

呼吸するためのCD RhythmicBreathing

呼吸するためのCD RhythmicBreathing

 

 深い呼吸を行い、集中して行うので瞑想のような感じになれますので引き寄せにも役立ちそうです。

ちょうどいい呼吸の長さなので、いつも第二章の呼吸ばかりになってしまっています。

ダイエットやストレス解消にも効果的かなと感じます。