びはださがし

2児の母で主婦です。ぼちぼち更新予定です。

広島つげ櫛店さんの「夢の櫛」

誕生日プレゼントに「夢の櫛」で有名な、広島つげ櫛店の櫛を買って来てもらいました。

f:id:milk-tamago:20150803001123j:plain

以前からつげの櫛が欲しく、ネットで検索していると

「広島つげ櫛店の櫛が良い」との口コミを見つけました。


しかし、自宅が関西で乳児もいるのであきらめていました。

(電話をすると送っていただけるようなのですが、現物を見ないまま購入することにためらいがあって…

なんせお高いものですし)


そんな折に、偶然にも夫が東京へ出張に行くことになり、さらに誕生日が重なったので買ってきてもらいました。

(ちなみに広島つげ櫛店は埼玉にあるようです。)

 

私は直接行っていないので、詳しい話は書けません。


他の方も書かれておりますが、普通の民家なので事前に電話予約が必要なようです。


口コミで書かれている方も多い、夢の櫛を買って来てもらえました。

お値段は二万円くらいだったとのこと。(お値段は時価のようです。)


おまけにケースと糸、椿油、つげストラップをいただきました。

 

親方の廣島さんは

「気さくな職人って感じの方」だったようです。

色々と興味深い話も聞かせていただいたようです。

 

現物は緻密で美しい。

手のひらに収まるくらいで想像よりも小さかったです。

そして、肝心の使い心地はすばらしい!

本当に髪が絡まらないです。

(比較のために目の細かさが同じくらいの100均のコームで髪をとかしましたが、こちらはしっかり絡まりました。)


使うのがもったいなくて、一日一回くらいしか梳かさないのですが、根元に艶が出てきました。


普段はシャンプー&コンディショナーのみで、トリートメント系は全く使用していないのですが、髪のまとまりがかなり良くなりました。

髪は綺麗に伸ばしたいので、これは期待できそう!

 

お手入れをして、大事に使っていきたいと思います。